1/0

吾郎の底なし沼に浸ってる住人のメモ

芸能界のど真ん中はSMAP

 

5日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00~10:55)、『ワイドナB面』(毎週日曜 前10:55~11:15)にビートたけしが初登場する。松本人志中居正広SMAP)との3ショットはなかなか貴重な画になりそうだが、たけしとSMAPのつながりは意外と古いことをご存知だろうか。たけしは「SMAPはあの熱湯風呂に入ったことがあるもんね」と記憶をよみがえらせる。

 1988年に結成され、91年にCDデビューしたSMAP。デビューして間もない、いまほど売れていなかった頃の話だ。中居も「(たけしが総合司会をしていた)『スーパージョッキー』(日本テレビ系、1983年~99年)がなぜか僕らをよくゲストに呼んでくれていたんだよね」と懐かしむ。同番組の名物コーナー「熱湯風呂」にSMAPのメンバーが入ったこともあった。「あの時は誰が入るか、という話になって、香取(慎吾)くんになった。ジャニーズで熱湯風呂に入ったのは彼が初だったと思う」(中居)。

 そんなデビュー当時からSMAPを知るたけしは「SMAPは(番組を)降ろされないよね、すごいと思うよ。『スーパージョッキー』の後、じゃんじゃん変身していって、一人ひとり役者やったり司会やったり、SMAPとしても芸能界のど真ん中にいる」と、30年ちかく第一線で活躍し続けているSMAPを称賛していた。

 

 

 

芸能界の大物たちも認める実力をもつSMAPって本当に凄いのだと思う。芸能界の裏事情とか当然に全く知らないけど、慎吾曰く”この暗黒の世界”で生き残ることだけでもほんの一握りなのに、それでいてずっと頂点にいることはリアルにモンスターレベル?と素人ながら思います。

 

それにしてもSMAPは大物方に気に入られますね。かねりのシェア率ですよ。。。しかも、それが最近の話でなくてもう90年代にはすでに共演なりして、SMAPのおじさんキラー力でみんなメロメロですもんね。間近ではもう魅力の塊なグループなんだろうね、きっと。

SMAPが初めて27時間テレビに出演したときの動画をみると、さんまさんSMAPにメロメロだったもんな~(笑)その時から「君たちを輝かさせないと今後の仕事に関わるから」とか言ってて笑った。2014年のSMAPが総合司会でペンギンSMAPをプロデュースしてくれたさんまさんだけど、この時も「10月の仕事に関わるから」と言ってたから(笑)

吾郎さんも当時からすでにもう魅力が爆発してた!あいうえお大喜利なんてもう吾郎さんの独断場だった。さんまさんを戸惑わせて、挙句の果てにさんまさんは倒れこんで・・・(笑)「なんなのこの子」って言わしめてた吾郎さん、最強のおじさんキラー。あと中居さんはすっごく今後の進行とかそういう段取りを考えてて、木村くんとさんまさんはもうほとんど出来上がってたし(笑)ツヨポンはそのままの感じで香取さんは最後にオチをつける役割をすでに担ってて。。。。

たけしさんも当時からSMAPを買っていて、

27時間TVでSMAPの♪がんばりましょうを要所要所で流してオチにして、流す部分の振り付けはなかったのに、このために振り付けを考えてきたSMAPにたけしさんがすごく感心したという有名なエピソードもありますもんね。

 

つまり、当時からSMAPは偉大で大物に気に入られるくらい期待のスターだったという事実を言いたかったわけです(笑)

そして今はさらにパワーアップしてもっと上にいるという。。。

この記事で一番うれしかったのは「じゃんじゃん変身していって、一人ひとり役者やったり司会やったり、SMAPとしても芸能界のど真ん中にいる」というコメント。特に「芸能界のど真ん中」に重みを感じる。

明日の放送が楽しみ!