1/0

吾郎の底なし沼に浸ってる住人のメモ

吾郎さんのディープ山崎を見たい!観たーい!

 

主人公ディープ山崎少佐に挑戦した戸塚は、1998年に同役を演じたSMAP稲垣吾郎と対談

 過去には同役をSMAP稲垣吾郎が演じ、錦織と共に3人で対談した戸塚は「公演が終わってからずいぶん月日がたっていますけど、まだせりふを覚えていて当時の思い出を語ってくれた」と振り返った。

主人公のディープ山崎を演じる戸塚は稽古によって声がかれて、そのハスキーボイスを突っ込まれると「この声も最終的な役作りです。非常に楽しく激しい、厳しい稽古をつけてもらって、今はやってやる、決めてやるぞという気持ちでいっぱい。舞台上でたくさん汗をかきたい」と熱く意気込んだ。

 つかこうへい作品の醍醐味(だいごみ)でもある膨大なせりふ量にも、戸塚は「自分としては、頂いたせりふはありがたいせりふ。最初は膨大な量に『おっ』と思いましたが、稽古していくうちに大好きになりました」と笑顔を見せた。錦織も戸塚について「ひとかれきた後の声がいい。今回、とっつーには期待しています」と手応えをのぞかせた。

 戸塚が真剣に意気込みを語る一方、脚色・演出を担当する錦織も「とっつーにもしもの事があったら吾郎ちゃんにやってもらおうと思っています」と冗談めかし、「(ジャニーズで)つか芝居に最初に飛び込んでいったのは彼。門を開けてくれた吾郎ちゃんへの感謝をもってやりたい」と語っていた。

 

 

 題材もとても意味のある、伝えていくべきことだと思いますし、吾郎さんが演じた役を後輩くんが受け継いだのはうれしい!

そして今回の公演にあたって錦織さんが吾郎さん演じる当時の舞台映像を見たらしいです。。。

映像として残ってるんだ。。。。と知り、だったら見せて欲しい!という欲がでてきてしまい、吾郎ファンの方があげてくださった吾郎さんのディープ山崎の画像を拝見し、何がなんでも見てみたい!!!状態にある私です。吾郎さんが演じて、新聞に記載されている意見をみてみても、観劇した方のこの舞台に対する反応をみても、とても素晴らしい舞台だったようで。。。また画像だけでも、吾郎さんの素晴らしい演技が伝わってくるようで。。。。あ~~~~!!タイムスリップして、みたい!と非現実的なことを考えてしまいました。

 吾郎さん、いまだに覚えてるんですね。。。。それだけ印象的でたくさんのことを得られた舞台だったのですね。

 

ストスマでも上記の記事よりも前に吾郎さんが話してくれています。

 

錦織さんでやられるんですね。錦織さんは当時のVTRを?あ~!
僕は元々つかこうへいさんの原作で劇団☆新感線いのうえひでのりさんに演出をして頂いて、初めて舞台でホントに何か高いハードルを越えたというか、凄く大きな挑戦だったんですね、自分自身ね。

その前にも何個か作品やってたんですけど、やっぱり僕にとってこの作品は大きなものであったっていうのはよく色々な番組でもお話はしてるんですけど、後輩の戸塚さんが主演するって、やっぱり嬉しいですし楽しみですね。錦織さんね、やっぱりつかこうへいさんの舞台、それこそ草彅くんと昔、蒲田行進曲をやられてから、つかさんとの交流が深まって、錦織さん自身も色んな演出をされてますしね。

元々がね、あの本当に1970年代に、今のパルコ劇場、当時の西武劇場っていう所で、風間杜夫さんや平田満さんがもう本当につかこうへいさんの演出でやられて。僕は、そん時の稽古場のVTRとかを見せて頂いた事があって。

元々は「戦争で死ねなかったお父さんたちへ」って言う話があって、その中にこのディープ山崎っていう主人公のキャラクターが出てくるんですね。別のストーリーとして、この「広島に原爆を落とす日」っていうのが多分作られたみたいで。その「戦争で死ねなかったお父さんたちへ」って言うのは、NHKの「若者の広場」とかでも昔やってるんですよね。その映像とかも僕は見せてもらった事があって、今でも持っているんですけど、風間杜夫さんが当時28歳で、平田満さんや、出てるんですよね、皆さんが。今見ても凄く衝撃的ですし、やっぱり素晴らしいなって思いますよね。
あのね、稽古場のVTRがね、凄いんですよね、当時の。もう上半身裸とかでやってて、夏場多分暑かったんでしょうね。もう台詞喋っている自分の周りがもう水たまりになるくらい汗かいてて。やってるんですよね、つかさんが。怖そうに座っててね、演出してて。
貴重な映像を僕は実は持たせてもらっているんですけど。こういったものとかも錦織さん参考にしてやられるといいんじゃないかなとも思いますけど。
これ台詞の数がとにかく膨大なんでね、大変だと思いますよね、戸塚くん。でも舞台とか結構やられてるんでしょうかね。でもすごく、何か僕と同じように一度この舞台を経験したら何か変わるんじゃないのかなっていう気がしますし、すごくいい経験に、戸塚さん自体がいい経験に本当になるし、なにか僕と同じような気持ちになってもらえたら凄く嬉しいなって思いますね。凄く楽しみです。本当に観に行きたいなって思います。

 

 

 増々見たくなってきますね( ;∀;)~♡

一番直近だと

4月11日に世にも奇妙な物語で役者吾郎が見れるので、もうそれが本当に楽しみです!

『世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~』 - とれたてフジテレビ